浜辺の木陰のベンガルたち

ベンガル&ミックスの計4にゃんずとデジイチ日誌♪

スポンサーサイト


風景撮影で撃沈っ!


 さてさて、シェルと海(カイ)のご機嫌はだいぶん
 なおってきた。
  お留守番のご褒美の缶詰あげてなかったからかな?



 今日も、昨日の続き温泉旅行の写真ですが。


 今回は、デジイチを持って行ったせいもあって、
 いろんな物を撮りたくなった(←基本的には単純
 ま、なりたてカメラ小僧によくあるパターンだけど(笑)




 たとえば、↓軒下のつららとか。


dec+8+3_.jpg


 昨日も1枚のせたけど、↓樹氷(というか、霜?)とか。


dec+8+4_con.jpg
 きっとこんなのは、もう少しうまかったら、
 マクロレンズで撮りたいって思うんだろうなぁ。
 (↑でもちょっと、興味を持った思った人)


  
  ・・・・とここまでは良かった。
  
  んがっ。


  お宿を出て、目指すは、『九重 夢の大橋』
  宿からは40分のドライブ。
  前日とは打って変わって、快晴


dec+8+1_.jpg
   『夢の大橋』 吊り橋で、結構ゆれる。 朝だったのに、人が多かった。


 
 
  もちろん景色もきれいで、私はあちこちでパチパチ

  今回はレンズキットの小さいレンズしか持ってきてなかった
  ことが悔やまれたけど、まだ入れ物(レンズケースやバック)もないしねぇ。
  

  こんな雄大な景色なら、もう少しいい望遠レンズが
  あったら、きっと山の冠雪も、もう少しアップで撮れるんだろうなぁ、
  と、自ら泥沼へのダイブをしそうになりつつも、
  なりたてカメラ小僧は、楽しく撮影していた


  帰宅して。


  さっそく、PCに落して、見てみよう



dec+8+2_.jpg
    湧田山・・・・たぶん。 もう少し近くで( or 望遠で)撮りたかったかも。    
 
 



  ちなみに今回は、ちゃんとコンデジも持って行った。
  しょせんデジイチ歴1週間足らず。
  ちょっとデジイチ一本じゃ、危険すぎるし、結構コンデジも
  綺麗に映るのよねっと・・・・。



  おや?・・・・ちょっと・・・・?気のせい・・・?
 
  じゃないし!


  明らかにコンデジのほうがきれいな写真が・・・・何枚も。
  確かに コンデジ(→数年前に買った『CANNON IXY 900IS』)は、
  晴れた日は特にきれいに映る。



  dec+8+5_.jpg
   (↑自ら、傷口に塩を刷り込むようだが、去年の温泉の写真。もちコンデジ)


  けど。 ショーック



  結論:
      ①平面的な風景を撮るだけなら、
       下手なデジイチより、上手なコンデジ。


      ②いいカメラは、いいカメラ小僧が使ってこそ
       本当のよさがが引き出せる。




  あ、ちなみに、吊り橋→ ダンナが撮ったコンデジ
           湧田山→ 私が撮ったデジイチ

  ですけど・・・・
  あ、デジイチのカメラマンが悪い? やっぱり・・・・。
  


  うん、とりあえず。
  これからも、コンデジも旅行には持っていこう。
  (↑撃沈されて、ものすごい弱気)



  そして、何より。
  猫でも、風景でも、人でも、植物でも、上手に撮れるように、

  デジイチ練習しよう・・・・・。
  難しいからおもしろいのもあるだろうし



  でも、風景はそんなに頻繁には撮らないから、
  やっぱり、まずは、うちのモデルさんたちを
  シャッターチャンス逃さずに、上手に撮るところからだね



 dec+8+7_.jpg
 




  いつも応援ありがとうございます。
 今日もシェルと海(かい)にのひとぽちを


ありがとうございます クリックで一票入りますまた遊びにきてくださいね

スポンサーサイト
コメント
No title
すご~い!
キレイな風景ですよぉ~
つららのお写真サイコーですv-218
でも、でも…
この海ちゃんのお写真には敵わないかも!!
可愛い~v-10
2008/12/08(月) 19:08 | URL | みこ姐 #iL.3UmOo[ 編集]
No title
最後の言葉は、全くその通りだと思いますよ^^

シェルちゃんと海くんのお写真をたくさん撮ってくださいねー!
2008/12/08(月) 19:28 | URL | おさむにぃ #h/1ZVhMA[ 編集]
No title
えー、すごくきれいですよ!アングルがいいと思います。(って知ったかぶり♪)
わー、コンデジも同じIXYです。
デジイチはまだX2かニコンのD60かソニーのα350か決めかねてます・・・
2008/12/08(月) 21:27 | URL | じゅんこ #wVIA9fBs[ 編集]
えええっーーー
とってもきれいに撮れているじゃないですか!
うん、でも、デジイチ購入の目的は自分ちのモデルを綺麗に撮りたいだったから
修業はここから極めていかなきゃですよね。
と言いながら、私はやっぱコンデジ(IXY)で良かったのかなと思ってしまいましたi-238
2008/12/08(月) 21:42 | URL | ティアママ #-[ 編集]
No title
風景なら、このダブルズームキットの小さいほう(広角レンズ)で、綺麗に撮れると思いますよ。
AUTOで撮るより、Pモードで設定を変えて撮ると風景写真もまた楽しいですよ。


2008/12/08(月) 22:15 | URL | うっきー #O9poiwGw[ 編集]
No title
海ちゃん、かわいいっ!
素敵な写真じゃないですか~♪
私もデジイチ購入を目論んで、どの機種にすりかを悩んでいて、いろんなサイトでいろんな方の意見を読んだのですが、結局のところ、ボディはなんでもいいっ!問題はレンズとカメラをいかに使いこなすかだ!ってことがよーくわかった感じでした。
自分のかわいいデジイチちゃんと仲良くなることですよね~。
でも、ほんとにどの写真もいい感じですよ。
2008/12/08(月) 22:24 | URL | いく #s.Y3apRk[ 編集]
コンデジとは。
あの、小さいカメラの事ですよね?←超・初心者。
いやいや、十分キレイに撮られてますよん(^-^)b
『夢の大橋』で撮られた写真、
左側に煙(?)の様なものがみえますが、
噴火かな?←超・世間音痴。

レンズもね~!!
デジイチ買ったら、やっぱり欲しくなりますよね~☆

えぇっと、ちなみに、取扱説明書は、何ページまで進みましたか?(笑)
2008/12/08(月) 23:21 | URL | エイト夫人 #mRE8OnEc[ 編集]
No title
そうか、景色も難しいのか~v-356
自分的に、難易度『室内動物>風景』と思い込んでました。
ほんとにデジイチの道は険しいなぁ。
でもでも、とーってもキレイに撮れてますよ!^^
見ていて、あ~私も旅行したいなって思っちゃいますもん。
2008/12/08(月) 23:50 | URL | あやコング #-[ 編集]
温泉いいな~☆
・・・しかも部屋付き露天風呂!
いいですね~e-257
シェルちゃん、海クンはやっぱりママが恋しかったからスネ気味なのかも・・・?
ウチは、ノアが1歳を過ぎた頃に一泊で温泉に行きましたが、
帰って来ても「なに?」って感じで、少し拍子抜け。。。。
私達、親の方が、
お風呂に入っても、ゴハンを食べても、
「ノアちゃん、今、何してるかな?
寝てるかな?ゴハン食べたかな?」
・・・と、その話題ばかり。。。
子離れしていないコトを思い知らされましたe-260
e-251e-420e-390
2008/12/09(火) 02:02 | URL | くままま #-[ 編集]
No title
温泉良いですね。
骨休めという言葉がありますが、温泉にはいると骨休めだなぁと思います。
2008/12/09(火) 12:56 | URL | あがぴょん #DDJALrL2[ 編集]
ありがとうございます^^
e-38みこ姐さん
 景色は難しいけど、動かないからいいです。猫たちは可愛いけど、動くのでブレブレで失敗が多すぎます。でもモデルに不足なし。あとは・・・カメラマンですね。

e-38おさむにぃ さん
 はい、なかなか機嫌が乗らないと撮らせてくれない2匹ですが、しつこく頑張ります!

e-38じゅんこさん
 αは私も少しひかれました。でも、ライブビューは意外と使わないという意見も多かったし、ダンナもキャノンが好きだったので(笑) IXYでも結構撮れますよね♪

e-38ティアママさん
 ええ、今のコンデジはすごいです。でもでも、やっぱり猫撮るならデジイチです♪でも人間はやる気でも・・・・猫様のご機嫌を伺いつつですよねぇ。今日のティアラ姫はご機嫌いかがでしたか?

e-38 うっきーさん
 えっ、あのレンズで正解?
(↑なんてビギナーズラック)でも、AUTOでとっても、なんかいまいちしっくりこなくて、他ので撮りたかったい・・けど、どうしていいかわからん!って行ってから気づきました(笑)先輩方に景色の撮り方聞いてから行けばよかったなぁ。

e-38 いくさん
 優しいお言葉ありがとうございます。そうですよね、猫に小判にならないように、まずは、カメラに慣れるためにも、使いまくることですね。よしっ!

e-38 エイト夫人さん
 ふっふっふっ。レンズやっぱり欲しくなりますよね。本当にどんどん深みにはまりそうです。えっと、煙みたいなものは、多分・・あれは・・なんでしょう。温泉の煙・・にしてはでかいですね。
(←無責任なカメラ小僧) あ、説明書は・・・食べました。


e-38あやコング さん
 ええ、私も室内の猫のほうが難しいと思っていました。がところがどっこい。なんだか別モノでした。コンデジくんがとっても素敵に見えた旅行でした。

e-38 くまままさん
 あ、うちもすごく心配してました。私は夜中一度目が覚めたんですが、それからちょっと気になってしばらく眠れなかったぐらい。でも・・・家に帰ってみたら、すごくあっさりさっぱりしてました(泣)

e-53あがぴょんさん
 まさに骨休めでした。日本にあう言葉だなぁ。体も心もあたたまります♪ でもその癒し効果も、昨日今日のハードな仕事で一気に冷め冷めになりつつありますが(苦笑)
 
2008/12/09(火) 18:36 | URL | oceangecko #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール♪
■シェル(ベンガル ♀ 2007.11.7生まれ)
 SHELL
とっても愛らしいお顔がチャームポイント。時には優しく、時には厳しく、兄弟をまとめてくれるいい姉ちゃん。
 
■海(カイ)(ベンガル ♂ 2008.9.4生まれ)
 KAI
とりあえず、いつでも絶好調!周りが見えていない超マイペース猫。シェルの甥にあたる。
 
■リーフ(ミックス ♀ 2010.4.6生まれ)
 LEAF
真っ黒にゃんこのリーフ。体は一番小さくても気は強い!チームにゃわんを通じてうちの子に♪岳の妹。
 
■岳(ガク)(ミックス ♂ 2010.4.6生まれ)
 GAKU
愛嬌たっぷりのタキシード。我が家で一番の甘ったれ。人も猫も大好きで、何にでも首を突っ込たがる。リーフの兄。
 
■author of this blog: oceangecko
典型的O型人間。一応♀。優しいダンナ(典型的B型)とベンガル2匹、そして新たに白黒2匹が家族に♪ 趣味は、波乗り&猫とまったり&カメラ&旅行。ブログ→デジイチに目覚め、バタバタと仕事と日々の生活に追われつつも皆さまに支えられながら、なんとか更新中♪    
のぞいてみてね♪
東京・赤坂のお洒落なビストロ
「le chat noir 」 ル・シャノワール 

le chat noir  
かわいい猫雑貨がたくさん 
通販版「MEOW MEOW」
 MEOW MEOW
シェルと海の実家
ベンガル猫は「リアルキャット」
 リアルキャット
FC2カウンター
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
お気に入りリンク♪
 ランダムに表示されます
 (いまいちランダムじゃない気も・・・)
里親募集中( =①ω①=)
熊本発 『にゃわん奮闘記』
リーフと岳の保護&育ての親♪
にゃわん奮闘記
 
『いつでも里親募集中』
本当のおうち探しています
いつでも里親募集中
