浜辺の木陰のベンガルたち

ベンガル&ミックスの計4にゃんずとデジイチ日誌♪



贈る詩

  
  ねぇねぇ、
  今日だけ主役の座を譲ってほしいんだけど。
  

 

19-2_20090419160928.jpg
○      ○     いいけど      イッタイなんで?



  冬から春にかけて、お友達や訪問してるブログの猫ちゃんたちが、
  もう何匹も虹の橋を渡っていったの。

  
  だから、今日は、その猫ちゃんたちと、ブログママたちに、
  贈りたい詩があるの。




19-1_20090419160929.jpg○      ○      僕にも関係あるの?




  うん、ワンコの詩だけど、にゃんこでも、通じるものは同じだし
  まだ元気な子のママたちにも読んで欲しいから。
  ちょっと長くなるけど。




゜+。*:゜+。*:゜+。*:゜+。*:゜+。*:゜。+*:゜+。*:゜+。*:゜+


ネロ -愛された小さな犬に-

 

                       谷川 俊太郎
ネロ
もうじき又夏がやってくる
お前の舌
おまえの眼
お前の昼寝姿が
今はっきりと僕の前によみがえる
お前はたった二回程夏を知っただけだった
僕はもう十八回の夏を知っている
そして今僕は自分のや又自分のでないいろいろの夏を思い出している
メゾンラフィットの夏
淀の夏
ウィリアムスバーグの夏
オランの夏
そして僕は考える
人間はいったいもう何回位の夏を知っているのだろうと

ネロ
もうじき又夏がやってくる
しかしそれはお前のいた夏ではない
又別の夏
全く別の夏なのだ

新しい夏がやってくる
そして新しいいろいろのことを僕は知ってゆく
美しいこと みにくいこと 僕を元気づけて くれるようなこと 僕をかなしくするようなこと
そして僕は質問する
いったい何だろう
いったい何故だろう
いったいどうするべきなのだろうと

ネロ
お前は死んだ
誰にも知れないようにひとりで遠くへ行って
お前の声
お前の感觸
お前の気持ちまでもが
今ははっきりと僕の前によみがえる

しかしネロ
もうじき又夏がやってくる
そして
僕はやっぱり歩いてゆくだろう
新しい夏をむかえ 秋をむかえ 冬をむかえ 春をむかえ 更に新しい夏を期待して
すべての新しいことを知るために
そして
すべての僕の質問に自ら答えるために


                 
                       (『二十億光年の孤独』・初版昭27年)



゜+。*:゜+。*:゜+。*:゜+。*:゜+。*:゜。+*:゜+。*:゜+。*:゜+



  命には、限りがあるから、
  きっと、またいつか会えるけど、
  一緒にいる今を大切にしていかないといけない。
 



19-3_20090419160929.jpg



  今、一緒にいてくれてありがとう。


  
。o○。o○゚*:.。. .。.:*・゜○o。○o。゚・*:.。. .。.:*・゜。o○。o○゚・*:.。.

  おまけ


  友人の100ミリマクロを借りて、ドライブに行ってきました。
  やっと、目標だった蝶を撮ることができました。
  (↑だって逃げ足速いんだもん ・・・逃げ・・足? 笑)

  
 

april19-1.jpg


   どこにでもいる蝶ですが、私にとっては、うれしい一枚です♪
   そして、100ミリは、60ミリよりずっ~と、撮りやすくて・・・・
   ヤバイ、やっぱりマクロ欲しいかも・・・(汗)





  ※前回もたくさんのコメントありがとうございました。
   個別にお返事できていませんが、
   いつも楽しく拝見させていただいています。
   お時間あったら、お返事ごらんください^^

   


   いつも応援ありがとうございます。
 今日もシェルと海(かい)にのひとぽちを


ありがとうございます クリックで一票入りますまた遊びにきてくださいね

   
コメント
No title
ホントに、今、この瞬間を一緒に過ごせていることに感謝だわ。

おまけのお写真、とっても綺麗。
マクロレンズも素敵ですね~。

GWに、レンズ祭りがよく行くお店であるらしく、
だんなに誘われてます…。
→レンズ、1本で済むかな。どれだけ買う羽目になるのやら…。怖い。
2009/04/19(日) 18:18 | URL | うっきー #-[ 編集]
No title
本当ですね。。今を大切にしなければいけないですね
一緒にいて当たり前じゃない
いつか。。。。でもそのいつかが分からないからこそ
今を大切にしなければいけないんですよね

マクロの世界素敵ですね
蝶が神秘的に見えますよ


2009/04/19(日) 18:31 | URL | 優野 #-[ 編集]
No title
私も先代猫2匹 3歳で立て続けに失って
もっともっとあの時 もっともっと大切に 丁寧に 
一緒に過ごす時間に感謝すればよかった・・という思いが
今も心のどこかに残ってるのです。
だからこそ 今いるにゃんずとの時間が貴重なんです^^
マクロの世界はまた違った世界
そんな世界を見ることが出来て 嬉しいです!
2009/04/19(日) 18:51 | URL | ぽぅ #-[ 編集]
No title
相変わらずイラッとしたりテキトーな扱いしちゃう私だけど
今この時はこの時だけって思わなきゃいけませんよね。

シェルちゃんは海君に、海君はシェルちゃんに
一緒にいてくれてありがとうって言ってるみたいな写真ステキだな。
最近、ティアラのおしゃべり理解不能に陥っている私は
気持ちをわかりあえる相手を迎えてあげたいなって思います。
マクロ、100ミリのほうがいいんですね( ..)φメモメモ
2009/04/19(日) 20:00 | URL | ティアママ #-[ 編集]
No title
とても心に沁みる詩です。
私も先代の猫をなくしたことは、今でもずっと胸に残り、
後悔してる部分もあるからこそ、
今いる猫のことを心底愛して、ずーーーっと一緒にいたいと
想い、
一緒にいる時間を毎日楽しく大切に過ごしたいと思います。
海くんとシェルちゃんがくっつきあってるお写真、
とっても素敵です。
愛してくれる人が撮ってるからこそ、無防備な寝姿を見せてくれるのかな(^-^)

マクロのちょうちょ、きれいですね。
私も今日マクロを持って出かけましたが、
結局使わず帰ってきちゃった(笑)
お昼に先ポチしちゃったのでコメントだけで失礼します~。
2009/04/19(日) 20:14 | URL | sally #D93V0kSM[ 編集]
No title
今月の17日は先代ニャンコの命日でした
あれから2年たった今でも涙腺は弱いまま・・・
詩を読んだ後シェルちゃんと海君の幸せそうに寝てる
写真を見ただけで思わずウルウルきちゃいました(T-T)
愛するものの死を受け入れるのはとても辛いことです
だからこそ一緒にいる今を大切に・・・いい言葉ですね
アカマルにも一緒にいてくれてありがとう~って心から
言いたいです♪素敵な詩ありがとうございましたm(_ _)m
2009/04/19(日) 21:16 | URL | テルピィ #-[ 編集]
No title
こんばんは!
素敵な詩をご紹介頂き、ありがとうございます。
私も過去に幾度となく猫たちとお別れしてきました。
最後に亡くしたのは7年前
今いる2ニャンたち、毎日元気でいてくれて本当にありがたいことです。
この幸せをかみしめて日々を過ごしたいですね♪
チョウチョさん、ベニシジミちゃんですね!
シジミちゃんの中でもダントツ人気の可愛いコです
綺麗に撮られましたね!
Wポチッ!
2009/04/19(日) 23:01 | URL | Sippo☆ #sU9oQ2ws[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/04/20(月) 01:26 | | #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/04/20(月) 11:04 | | #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/04/20(月) 12:31 | | #[ 編集]
No title
良い詩ですね。
谷川俊太郎、国語の教科書にも詩があったのを
思い出しました。
犬や猫は人間より寿命が短いから、
一日一日を大切に、
楽しく過ごさせてあげたいなぁと思います。

シロツメクサ、こうして見るとかわいらしい花ですね。
実物で見るシロツメクサとチョウチョよりキレイに見えます。


2009/04/20(月) 13:11 | URL | らいちっQ #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/04/20(月) 13:41 | | #[ 編集]
No title
今日は、ちぃママさんのブログを読んで涙腺が壊れてしまい
oceangeckoさんのブログでも、また泣いてしまいました。。。
毎日をもっともっと大切にしたいと思います。
2009/04/20(月) 20:23 | URL | shino #-[ 編集]
No title
谷川俊太郎ですね。
詩を読んで情景を写し出せる歌詞を、
書けるミュージシャンが
とても少なくなってます。
才能的に書けないから、みんなメロディオンリーになってるんですね。
初心に戻る、ブログでした。むむ、役に立ちましたよ。
個人的に、。
2009/04/20(月) 23:07 | URL | イノッチ #-[ 編集]
No title
いい詩ですね。題名がまたいい。
私も、日本で飼っていたネコが13歳で死んでしまったときはとても悲しかった。私はそのときもうこちらにいて、私がいない間に死んでしまったので余計。
大切に過ごせたかな。と振り返ると、ちょっと自信がない。
大好きだったから、そして私も子供だったから、いろいろ嫌なこともしてしまったかもしれない。そのわりには私があまり家にいる時間がすくなくて、あまりかまってあげられなかったし・・・。
今うちにいる子たちとは、ほんとに大事に過ごして行きたいと思う。
2009/04/21(火) 00:17 | URL | kotora #-[ 編集]
No title
谷川俊太郎さん大好きです!
でもこの詩は知らなかった・・・いい詩ですね。

私は弱いので、悲しいことには近くに寄りたくないんです。
知らなければ、見なければ悲しまなくて済むもの・・・
なるべく動物とはあっさりとした付き合い方をしたいのですが、
やっぱり情が移ってしまうんですよね。難しいです。
2009/04/21(火) 08:47 | URL | じゅんこ #wVIA9fBs[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/04/21(火) 09:37 | | #[ 編集]
コメント下さった皆様へ
どうしても、動物を飼っていると、悲しいお別れの時がやってきます。できれば考えたくないし、きっとどんなに大切にしても、愛情をかけても、その時は「もっとこうしていれば・・」と後悔するんだろうなって思います。
私自身もシェルや海がいなくなったら、と思うと、それだけで耐えきれません。でも生きてるものですから、どうしようもないこともありますよね。 
やっぱり今できるのは、愛情を伝えることかなって思います。

ご自分の悲しい別れのことを書いて下さった皆様もたくさんいらっしゃいました。いつか悲しい別れも、笑って思い出せるようになれればいいなって思います。きっと、ちょっと先に逝ってしまった子たちも、そう願ってると思いますので。

あ、shippo☆様、ベニシジミっていう蝶さんなんですね。ありがとうございます。いつか、shippo☆様みたいに、きれいに撮ってあげたいです(笑)

たくさんのコメントありがとうございましたv-343
2009/04/21(火) 19:00 | URL | oceangecko #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール♪
■シェル(ベンガル ♀ 2007.11.7生まれ)
 SHELL
とっても愛らしいお顔がチャームポイント。時には優しく、時には厳しく、兄弟をまとめてくれるいい姉ちゃん。
 
■海(カイ)(ベンガル ♂ 2008.9.4生まれ)
 KAI
とりあえず、いつでも絶好調!周りが見えていない超マイペース猫。シェルの甥にあたる。
 
■リーフ(ミックス ♀ 2010.4.6生まれ)
 LEAF
真っ黒にゃんこのリーフ。体は一番小さくても気は強い!チームにゃわんを通じてうちの子に♪岳の妹。
 
■岳(ガク)(ミックス ♂ 2010.4.6生まれ)
 GAKU
愛嬌たっぷりのタキシード。我が家で一番の甘ったれ。人も猫も大好きで、何にでも首を突っ込たがる。リーフの兄。
 
■author of this blog: oceangecko
典型的O型人間。一応♀。優しいダンナ(典型的B型)とベンガル2匹、そして新たに白黒2匹が家族に♪ 趣味は、波乗り&猫とまったり&カメラ&旅行。ブログ→デジイチに目覚め、バタバタと仕事と日々の生活に追われつつも皆さまに支えられながら、なんとか更新中♪    
のぞいてみてね♪
東京・赤坂のお洒落なビストロ
「le chat noir 」 ル・シャノワール 

le chat noir  
かわいい猫雑貨がたくさん 
通販版「MEOW MEOW」
 MEOW MEOW
シェルと海の実家
ベンガル猫は「リアルキャット」
 リアルキャット
FC2カウンター
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
お気に入りリンク♪
 ランダムに表示されます
 (いまいちランダムじゃない気も・・・)
里親募集中( =①ω①=)
熊本発 『にゃわん奮闘記』
リーフと岳の保護&育ての親♪
にゃわん奮闘記
 
『いつでも里親募集中』
本当のおうち探しています
いつでも里親募集中
