浜辺の木陰のベンガルたち

ベンガル&ミックスの計4にゃんずとデジイチ日誌♪



化け猫

  昔の人は、なんで、「化け猫」っていう表現を作ったんだろう。
  「化け犬」なんて言わないのに。
  猫は、執念深いっていうイメージかな。
  でも、一緒に暮らしてると、あんまり執念深いとは思えない。
  
  ただ、はっきり言えることは、表情が本当に一瞬で変わるということ。



  例えば、じゃらしに夢中の海(カイ)は、

 
may1-2.jpg  ○             ○    お目目くりくり





  一瞬にして、豹変!!



may1-1.jpg   ○            ○   むぎゃ~



  
  ・・・・・・うん、ある意味、化けてるよね(苦笑)




。o○。o○゚*:.。. .。.:*・゜○o。○o。゚・*:.。. .。.:*・゜。o○。o○゚・*:.。.


  おまけ

  や~っと、待ちに待ったGWです。
  なんといってもゴールデンですからっ(笑)
  私もダンナもカレンダー通りのお休みです♪
  
  
may1-3.jpg


 最近晴れてると初夏の陽気ですね。
 お休みの方も、お仕事の方も、よいGWをお過ごしください。




  ※またまたシェルと海の親戚ブログが
   「リアルキャット」出身のマキ様のブログでは、
   まだまだベビニャんのカウィイ2匹がいます。
   マキ様のブログは「〓ベンガル〓  ☆タイガ&ヒメカ☆ 」です。
   (マキ様より→「コメント欄は、設置していませんので、お気軽にごらんください」、とのこと^^) 
  


 

  ※前回の記事にたくさんのコメントありがごうございました。 
   シェルのおねだりポーズには本当に悩殺されそうです。
   まとめてですがお返事書いています。
   お時間あったら、ご覧ください^^




 いつも応援ありがとうございます。
 今日もシェルと海(かい)にのひとぽちを


ありがとうございます クリックで一票入りますまた遊びにきてくださいね



コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/05/01(金) 19:39 | | #[ 編集]
No title
お疲れさんです~~
ゆっくりして下さいね
2にゃんともしっかり遊ぶ時間ができましたね
本当に一瞬にして顔変わりますよね
でも犬も変わるんですけど、なんで
化け犬と言わないんだろう。。。
きっと犬はとぼけた顔になるから
ばけにならないのかな(笑)
2009/05/01(金) 21:29 | URL | 優野 #-[ 編集]
No title
うん、海君に見えない化け方だ(笑)
思いっきりのパーの手が気持ち良さそう。
明日もこの時期にしては暑くなりそうです。
私的には今くらいの気候がちょうどいいな。
昼間っからプシュっとしてそうな予感・・・^^;
2009/05/01(金) 21:51 | URL | ティアママ #-[ 編集]
ありがとうございます。
お目目くりくりの海くんカワイイです^^
そして、その後のやってやるぞ!
・・・みたいな顔が憎めない~w

リンクありがとうございました♪
感謝・感激です!! ( ;∀;)
2009/05/01(金) 21:53 | URL | マキ #-[ 編集]
No title
お目目くりくりさせた海くん、かわいいですね~♪
おお!!お爪がパア~って開いていてすごい(笑)
でも、化け猫っていう表現は似合わないですね~(^-^)
GWお休みなんですね。
ごゆっくりお休みくださいね!!
2009/05/01(金) 22:14 | URL | sally #D93V0kSM[ 編集]
No title
表情に変化があるから、「化け」てると思われちゃうのかしら?
たしかに、いやそうな顔とか恨めしそうな顔とか、するときありますよ。
海くんのクリクリお目目、いい表情してますねえ。

私は今日からゴールデンに突入しました。
さて、何するかなあ。
2009/05/01(金) 22:25 | URL | 和kazu #-[ 編集]
No title
こんばんは!
猫ってけっこう化け猫とか悪魔とか
そんな例えをされてきましたよね・・
きっとこの目の魅力が「魔力」っぽく映ったのでしょうね。
実際、猫には不思議な霊感のようなものがあるらしいですね♪
海君、このお目目も愛らしいですが爪を立てた肉球、
これまた可愛い~♪(^^)ノ
GW、お天気も良さそうだし、楽しみですね!
素敵な連休をお過ごしくださいね~☆
Wポチッ!
2009/05/01(金) 22:31 | URL | Sippo☆ #sU9oQ2ws[ 編集]
No title
ああかわいい。素直に思える。
すみません。画面表示が20in推奨のようです。
気に入るテンプレが無い…
2009/05/01(金) 22:56 | URL | kerberos01 #-[ 編集]
No title
海くん、この写真は!
お目目もクリクリまん丸だけど、お顔も丸く見える~♪
美味しそう(笑)
でもお手手はスゴイ強そうだ!(^^)
やっぱり、音立てずに忍び寄れるところとか、目が光るところかな~?!黒目も光によって全然変わるし。
姉さんなんて、一緒に暮らしたその日から、化かされっぱなし~(≧▽≦)

キラキラ葉っぱが透けてる♪気持ちまで晴れ晴れしたよ!(^^)
2009/05/02(土) 07:47 | URL | まったり福タビ大リンの姉 #XKpbTv0Q[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/05/02(土) 10:42 | | #[ 編集]
No title
針のような目、まん丸の目にくるくる変わるから、とか
行灯の油を夜中にぺちゃぺちゃ舐めて不気味だったとか
いろいろありますよねv-12
猫好きな人にとっては
不思議ちゃんなところも猫の魅力ですけどね♪

お花の写真も爽やかでステキですね~。
余白が気持ちいぃです♪
2009/05/02(土) 12:40 | URL | shino #-[ 編集]
No title
そういえば、化け犬って聞かないですね。
泥棒猫とは言うけど、泥棒犬ってのもない気がします。
猫ってなんだか可哀想だな~。
こんなに表情豊かで可愛いのに。
2009/05/02(土) 20:22 | URL | うっきー #-[ 編集]
No title
ご無沙汰しています!
暖かいコメントありがとうございました!
お陰様で無事回復してきました(*´∇`*)

カイくん爪滅茶苦茶出てますね(笑)
GW楽しんでくださいね♪
2009/05/02(土) 21:38 | URL | 香織 #-[ 編集]
No title
ああああ~~~
海くんかわゆい~~vvvvv
お手手ムキッ、も可愛いですよ~~。
昔の人は猫の瞳孔で時間を知った、って言いますよね。
化け猫なんて失礼な…
こんなに可愛いのに~~。
2009/05/03(日) 09:38 | URL | かずかにょ #-[ 編集]
No title
海くんのむきゅ~って飛び出してるお爪、かわいい♪
我が家の15歳なんてそろそろしっぽが二股に分かれて・・・
っていうお年頃ですわよ!
GW、楽しんでくださいね~!
2009/05/03(日) 12:19 | URL | sari #ccNGWMCQ[ 編集]
コメント下さった皆様へ
ふむふむ、「化け猫」という由来にはいろんな説があるんですね。勉強になりました。
海くんの爪かなり出てるでしょ~!私もかなりお気に入りの爪の出し具合なんですよ(笑) そう、姉さん、顔が丸く見えるでしょ。人間も寝転がるとこうやって顔が丸く見えるのかなって思ったら怖くなったけど(爆)

sari 様
15歳なんですね! 本当そろそろしっぽの分裂が始まってきてるかも。ほら、よ~く見ると・・、なんてね(笑) でも10歳超えると猫には貫禄がついてくる気がします。
 
ティアママ様
おひるまから、プシュっといっていますか?私もお仲間ですから(笑) ちなみに波乗りにいくと、海に1ラウンド入ったあと、朝9時ぐらいにもう飲み始めています。あ、お酒飲んでの海は危険なんで、アルコールかなり強い人しかダメなんですけど(笑)

たくさんのコメントありがとうございましたv-343

 
2009/05/04(月) 13:07 | URL | oceangecko #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール♪
■シェル(ベンガル ♀ 2007.11.7生まれ)
 SHELL
とっても愛らしいお顔がチャームポイント。時には優しく、時には厳しく、兄弟をまとめてくれるいい姉ちゃん。
 
■海(カイ)(ベンガル ♂ 2008.9.4生まれ)
 KAI
とりあえず、いつでも絶好調!周りが見えていない超マイペース猫。シェルの甥にあたる。
 
■リーフ(ミックス ♀ 2010.4.6生まれ)
 LEAF
真っ黒にゃんこのリーフ。体は一番小さくても気は強い!チームにゃわんを通じてうちの子に♪岳の妹。
 
■岳(ガク)(ミックス ♂ 2010.4.6生まれ)
 GAKU
愛嬌たっぷりのタキシード。我が家で一番の甘ったれ。人も猫も大好きで、何にでも首を突っ込たがる。リーフの兄。
 
■author of this blog: oceangecko
典型的O型人間。一応♀。優しいダンナ(典型的B型)とベンガル2匹、そして新たに白黒2匹が家族に♪ 趣味は、波乗り&猫とまったり&カメラ&旅行。ブログ→デジイチに目覚め、バタバタと仕事と日々の生活に追われつつも皆さまに支えられながら、なんとか更新中♪    
のぞいてみてね♪
東京・赤坂のお洒落なビストロ
「le chat noir 」 ル・シャノワール 

le chat noir  
かわいい猫雑貨がたくさん 
通販版「MEOW MEOW」
 MEOW MEOW
シェルと海の実家
ベンガル猫は「リアルキャット」
 リアルキャット
FC2カウンター
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
お気に入りリンク♪
 ランダムに表示されます
 (いまいちランダムじゃない気も・・・)
里親募集中( =①ω①=)
熊本発 『にゃわん奮闘記』
リーフと岳の保護&育ての親♪
にゃわん奮闘記
 
『いつでも里親募集中』
本当のおうち探しています
いつでも里親募集中
