浜辺の木陰のベンガルたち

ベンガル&ミックスの計4にゃんずとデジイチ日誌♪

スポンサーサイト


近すぎる異国

 
 今回こそ、ちゃんと旅行記(笑)

 仕事のダンナ様を置いて、姉と姪と向かった先は
 
 こんなに都会で、

 seuol-20.jpg

 でもこんな世界遺産もあって

seuol-1.jpg

 さらに、こんな文字で、街中にやたらと“スター”の広告があるところ。


seuol-21.jpg


 そう、お隣の国、韓国はソウルに行ってました。

 福岡からだと、飛行機で1時間20分、
 でも、実際には行きも帰りも1時間のフライト。
 しかも、ホテルつきでも国内旅行よりも安かったりする。
 (↑実際、3月に行った1泊の沖縄旅行より安かった(ノ゚⊿゚)ノ!)


 私は7-8年前にソウルに行ったことがあるんだけど
 アカスリ&焼き肉&買い物って感じだったかな。
  (↑実は詳細はよく覚えていない 爆) 
 ・・・で、今回の目的は・・・食べる&買う(ほぼ同じ)!!
 観光は、「おまけで時間があったらね」、という感じだったけど、
 1日目に夜中まで買い物したから、ちゃんと観光できた♪


 今日は写真が多いので、さらさら~とご覧くださいね♪

 まず、一つ目の場所が、昌徳宮(チャンドックン) 
 上↑の2枚目の写真が、それの入り口にある門。
 
 
seuol-2.jpg


 韓国通で、もう何度となく韓国旅行をしている友人に、
 「一か所だけ世界遺産を見に行くならどこがオススメ?」
 と聞いたら、即答で「昌徳宮(チャンドックン)!!」って言われたので。

seuol-4.jpg


 でも本当にここは行ってよかった。
 やっぱり歴史的建造物はみておくべきだな~って感じましたよ。
 なんんといっても、その装飾塗装の色合いがなんとも美しい。

 
seuol-5.jpg


 結構中は広くて、建物もたくさん。
 
seuol-6.jpg


 あ、こういう色合いって、チマチョゴリと同じかも!
 
seuol-7.jpg


 長い長い回廊もありました。
 どういう人たちが、どういう思いでここを通っていたのか
 想像力をかきたてられます。
 

seuol-3.jpg


 日本と似てるようで、やっぱり作りも違うんですよね。

 
seuol-8.jpg


 そして、昌徳宮には、多くの緑が。
 この↓樹齢300~400年のエンジュの木も
 きちんと意味があり、そして大切に育てられているんですって。

 
seuol-10.jpg

 そんな由緒正しき宮の御庭で、姪(小1)をパチリ。
 そういえば、イイ色に焼けてる姪も、今年波乗りを始めたとか・・・。
 血は争えないなぁ。
 
seuol-9.jpg


 さて、次はタクシーを捕まえて次の場所へ。
 (ちなみに、韓国はタクシーがめちゃくちゃ安い!
  っていうか、日本が高すぎるのか・・・・(-ω-;))
 

 ここは、北村韓屋村。
 昔からの伝統家屋が保存されている地域。
 こちらは、5月に韓国に旅行した友人の薦めで♪

seuol-11.jpg


 ここは、風水上とてもいい場所で
 官僚など、上流階級の人々が集まっていたところなんですって。
 
seuol-15.jpg



 本当、屋根瓦が歴史を感じさせます。

 
 
seuol-17.jpg

 中には、最近作られた御屋敷もあるんだけど
 ちゃんと伝統を継承していて、とても風情がありますよね。
 
seuol-14.jpg


 こんな小さな道をみると、ついつい入りたくなります(笑)
 
 歴史的な家屋の集まった場所とはいえ、この写真の奥のおうちのように、
 普通に西洋的な作りのお家も見られました。
 
seuol-16.jpg

 このあたりには、歴史的&近代的アートギャラリーや
 雰囲気のいいカフェなどが並んでいました。
 
 姪がみつけた面白い椅子。
 ギャラリー前にあったので、アートの一つのようです。
 
 
seuol-19.jpg


 なんだか女性好みのお洒落なカフェ。
  

seuol-18.jpg

 あとは、観光と言えば、ソウルタワーぐらいかな。
 でも、ちょうどタワーの最上階でまさかの大雨!! 
 
 もちろん焼き肉も食べましたO(≧▽≦)O
 カルビはもちろんだけど、豚肉ウマうま~!! 
 もちろんキムチもウマうま~!
 
 
seoul1.jpg
 ○  ○ ↑右上の「NANTA」っていうミュージカル、姪に大ウケでした。

 お買い物は、一番の繁華街の①明洞(ミョンドン)
 そして、何でもそろう楽しい②南大門(ナムデムンシジャン)
 夜中~朝までファッションビルが普通に開いてる③東大門(トンデムンシジャン)
 というお決まり3点セット!
 韓国のりやコチジャン、お菓子は、地元スーパーで大量調達♪
 
seoul2.jpg


 忘れてはいません、ここは猫ブログ(。・ω・)σ
 明洞(ミョンドン)で、こんなもの発見!

 
 seuol-22.jpg

 私もハングル全く読めないんですが、
 「cat cafe」って文字が!
 そう、ソウルには、猫カフェがあったんですよ(ノ゚⊿゚)ノ
 さすがに行ってはいませんが、お時間ある方はいかがでしょうか?


 そして、北村韓屋村あたりで、唯一出会えたにゃんがこちら。
 とってもカワイイ子でしたよ。


seuol-12.jpg
 ○  ○ ↑もう少し近くに行こうと思ったら逃げちゃった

 
 今回は、2泊3日の旅行でしたが
 結構なかなか、あちこち行けた気がします。

 ただ、私も姉も、筋金入りの方向音痴Σ(T□T)
 いきなり地下鉄乗り場間違えるわ、
 大雨の中、繁華街のど真ん中で、何回地図見てもわからないわ
 さらに、ホテルの近くまで来て迷子になるわY(>_<)Y で、
 とっても大変だったんだけど、それはそれで楽しかった気がする(笑)
 近いけど、しっかり異国、また行きたいな~♪
 姉ちゃんたち、また一緒に遊ぼうね(・ω・)b
 

seuol-13.jpg
 ○  ○ ↑北村韓屋村の家の門&ランタナ

 そうそう、今回は、実はデジイチじゃなく
 すべてコンデジでの撮影でした。
 (↑さんざん迷った挙句デジイチはお留守番)
 ここしばらくあまりコンデジ使ってなかったうえに
 新しく買ったコンデジで、イマイチ使い方もわからず・・。
 でも、雨も結構降ったし、今回はコンデジでよかったかも。
 
 次はデジイチも、ダンナも連れていきますっ(≧ω≦)b


 長い旅行記にお付き合い、ありがとうございました。
 次からは通常ブログに戻ります。



 ★迷子猫捜しています。ご協力お願いします★
  詳細は、こちらの記事をご覧ください(*・人・*)
 



  ※前回もたくさんのコメントありがとうございました(。-人-。)
  花火は、本当ベランダからみれるのって贅沢だなって思います。
  ちなみに、花火大会の間は、にゃんずはパニックにならないように
  猫部屋に隔離されていました(笑)
  韓国は、こちらからだと本当に近いし、安いので、
  旅行に行く人とっても多いです。
  特に、円高だったので、ちょっと得した気分。
  でも得した以上に色々と買ってしまいましたが(´-ω-`;)ゞ
  いわゆる「富裕層」の中国の方もたくさんいらしてましたよ。  
    
 


 いつも応援ありがとうございます。
 今日もシェルと海(かい)にのひとぽちを


ありがとうございます クリックで一票入りますまた遊びにきてくださいね

 
スポンサーサイト
コメント
No title
ソウル良いですね~♪
一度行ってみたいです。
建造物も素敵。細工が細かいものって
見入ってしまいます。
↓リーフ&岳ちゃん食べていいものと
悪いものもちゃんと覚えてくれると
良いですね。シェルちゃん&カイくん
教えてあげてね~☆
2010/08/16(月) 22:32 | URL | 香織 #-[ 編集]
No title
うわぁ~楽しそうだぁ~^^
1時間強で着くとは…北海道より近いんですね(^^;
私も何年か前に行った事があるんだけど、どこへ行ったのか
全然覚えてないです(^^;チマチョゴリのような配色の建造物見てみたかったなぁ。
あ。唯一覚えてるのが南大門!夜中でも普通にお店が営業してるのよねぇ(@o@)
2010/08/16(月) 22:39 | URL | ぴこ #-[ 編集]
No title
おわっ!こんな素敵旅行なんかされてたんですか~めっちゃ良いですね~ヽ(^o^)丿
建造物の写真、まるで絵の様ですよね!かなりジーーッと見てしまったけど、本当に綺麗だし、これ、よく作れましたよね、現地の方! あはは、なんかしょぼいこと言うてますね、私(~_~;)
猫ちゃんが可愛い~♪ ね~! こうして異国へ行ってもどうしても猫ちゃんに目は行きますよね!
私が熊本住んでた時、市内の私立のええ高校はもう修学旅行が韓国でしたね。近いし安いし…
私も行ってみたいなぁ~ そしてその美味しかったってゆ~豚肉を是非食べたいです(^_-)-☆
2010/08/16(月) 22:44 | URL | しゅりっち #-[ 編集]
No title
♪ご無沙汰しています。お久しぶりです
♪ソウル素敵ですね~行ってみたいな!!
♪かわいい女の子ですね♪
猫さんは世界共通でかわいいんだね^^
2010/08/16(月) 23:40 | URL | まりま~ #-[ 編集]
No title
わ~いいなあ~。
Oceangeckoさんところからだったら近いでしょうね~。
こちらも地続きでたくさん外国があるんだけど…。
めったに行きませんけどね。
韓国料理ってあんまりないんですよね~。
ドイツ人好きだと思うんだけど。
サッカーのワールドカップ以降知名度が上がったとはいえ、まだまだドイツでは知られてない感があります…。
行って見たいなあ~。
2010/08/17(火) 03:59 | URL | Kotora #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/08/17(火) 07:13 | | #[ 編集]
No title
韓国♪⌒ヽ(*゚O゚)ノ スゴッ!!!
美味しい物がいっぱいだしエステも人気が高い韓国だ!

世界遺産の昌徳宮って未だに美を保っているですね
綺麗だわ♪

とても充実した旅行だったんですね^^
2010/08/17(火) 11:48 | URL | 彩華 #SFo5/nok[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/08/17(火) 19:40 | | #[ 編集]
No title
韓国、近くて親しみやすい国ですよね。
数年前に行って、大好きな国の1つになったわ。
美味しいものあるし、日本語通じちゃうし、
買い物楽しいし~。
あ~、行きたいな~。
2010/08/18(水) 15:35 | URL | うっきー #-[ 編集]
No title
楽しまれてきたようですな。
韓国は大都会の中に歴史ある建物が残っているんですね。
(動乱の時から復旧させたのは凄い)
私は新千歳空港から3時間半かかりました。
いやぁ、すぐに異国に行けるのは魅力だわぁ。
2010/08/18(水) 23:00 | URL | 侍従長 #qDfdtOiE[ 編集]
No title
おぉ~、韓国でしたかー!
おんにゃだけでの、食・買い物☆楽しそう~♪
翡翠色の瞳の猫ちゃん、可愛いなぁ~w
・・・って、
えっ!@@この写真全部、コンデジぃ~~~!
やっぱoceangeckoさん、腕と感性の問題ですね~!
どれもこれも美しゅうございます~☆
2010/08/19(木) 00:18 | URL | くままま #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/08/19(木) 11:47 | | #[ 編集]
No title
あああ、いいんだばー。韓国に行ってらしたんですかあ
うらやましい。
この写真の数々、見るたび嫉妬(笑)
写真が、いつも思うのです。
生きいき、してて、写真の才能があるように
思います。
2010/08/19(木) 20:40 | URL | イノッチ #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール♪
■シェル(ベンガル ♀ 2007.11.7生まれ)
 SHELL
とっても愛らしいお顔がチャームポイント。時には優しく、時には厳しく、兄弟をまとめてくれるいい姉ちゃん。
 
■海(カイ)(ベンガル ♂ 2008.9.4生まれ)
 KAI
とりあえず、いつでも絶好調!周りが見えていない超マイペース猫。シェルの甥にあたる。
 
■リーフ(ミックス ♀ 2010.4.6生まれ)
 LEAF
真っ黒にゃんこのリーフ。体は一番小さくても気は強い!チームにゃわんを通じてうちの子に♪岳の妹。
 
■岳(ガク)(ミックス ♂ 2010.4.6生まれ)
 GAKU
愛嬌たっぷりのタキシード。我が家で一番の甘ったれ。人も猫も大好きで、何にでも首を突っ込たがる。リーフの兄。
 
■author of this blog: oceangecko
典型的O型人間。一応♀。優しいダンナ(典型的B型)とベンガル2匹、そして新たに白黒2匹が家族に♪ 趣味は、波乗り&猫とまったり&カメラ&旅行。ブログ→デジイチに目覚め、バタバタと仕事と日々の生活に追われつつも皆さまに支えられながら、なんとか更新中♪    
のぞいてみてね♪
東京・赤坂のお洒落なビストロ
「le chat noir 」 ル・シャノワール 

le chat noir  
かわいい猫雑貨がたくさん 
通販版「MEOW MEOW」
 MEOW MEOW
シェルと海の実家
ベンガル猫は「リアルキャット」
 リアルキャット
FC2カウンター
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
お気に入りリンク♪
 ランダムに表示されます
 (いまいちランダムじゃない気も・・・)
里親募集中( =①ω①=)
熊本発 『にゃわん奮闘記』
リーフと岳の保護&育ての親♪
にゃわん奮闘記
 
『いつでも里親募集中』
本当のおうち探しています
いつでも里親募集中
