浜辺の木陰のベンガルたち

ベンガル&ミックスの計4にゃんずとデジイチ日誌♪

スポンサーサイト


猫的知能指数

 うちのにゃんずの中で、海くんだけは首輪をしていない。
 その理由は、嫌がって、すぐにはずしてしまうから。
  (うちで使ってる首輪は、ある程度の力が加わると外れる安全首輪。
 猫プロレスではもちろん、コツを覚えると(!)自力でも、結構すぐ外れる 笑)
 
 
 そして、そのあと・・・・海君は、
 なんと首輪を隠すのよっ(゚ロ゚屮)屮 !!

August20-2.jpg

 こんな顔↓してると、とても賢そうには見えないけど(*≧m≦*)
 (どんな人も猫も、この角度で口をあけるとおバカっぽい 笑) 

August20-5.jpg

 今まで買った海の首輪は、3-4個。
 そのうち、2個は、行方不明。
 どんなに探しても見つからないまま・・・・。
 そんなに嫌なんだったら、無理につけなくても、と
 結局、海くんの首輪は断念することに。

 
 そして、つい先日、リーフの首輪が無くなった。
 ダンナも私も、家じゅうのあらゆる場所くまなく探して
 タンスの裏とか、家具の下とか、もちろん猫部屋の低いところも
 高いところも、あり得ないぐらい狭い隙間も懐中電灯まで使って探したのに 
 どこにもなぁぁい。 
 
 そして、ある日・・・・・
 なぜか、猫部屋にぽとりと落ちていたリーフの首輪。
 その上には、キャットウォークに寝そべる海。

 これはっ!!
 海君がまた隠していたに違いないという結論に。
 
August20-4.jpg

 それにしても、あれだけ探してなかったのに、
 海くんはどこに首輪を隠してたんだろう。
 
 
○    ○ August20-3.jpg


 恐るべし海君。
 君の猫的知能指数はかなり高いと見た。
 

 。o○。o○゚*:.。. .。.:*・゜○o。○o。゚・*:.。. .。.:*・゜。o○。o○゚・*:.。. 。o○。o○゚*:.。. .。.:*・゜○o 

おまけ

 今日は4月に撮った写真です。
 山口県にあるペリカンの飛来で有名な某公園に行きました。

 そこには、小さな遊園地+さらに小さな動物園が併設されています。
 軽い気持ちで立ち寄ったその場所で、ちょっと悲しい気持ちになりました。
 
 この子は、「ハヌマンラングー」 Presbytis entellus
 という、インドの猿で、インドでは聖なる動物として大切にされているそうです。

 でも、その金網+むき出しのコンクリートのみ
 遊び道具も、隠れ場所もないという環境が
 とても動物の「感情」を考えているとは思えなくて・・・。
 
August21-4.jpg
  ↑この子は、怒ったような、悲しんでるような目で、じっと私たちを見ていました。

 誤解のないように言っておきますが、
 私は動物園や、水族館を全否定しているわけではありません。
 いいところもたくさんあると思います。
 
 それに、特に最近の動物園等は、それなりに動物愛護的観点からも
 環境を整えたところも多くなってきていると感じます。

 でも、こういう古い、いわば「おまけ」的な施設だと
 そこまで考えていないのか・・・・。
 
○     ○ August21-1.jpg

 だからと言って、私が何かできるわけではないのですが、
 無性に悲しくなってしまったんです・・・。

 アップするか少し迷ったんですけど
 暗くなってしまってゴメンナサイ(。-人-。)
 
 
 ★迷子猫捜しています。ご協力お願いします★
  ①千葉県流山市三輪野山 ②宮城県仙台市 周辺です。
  詳細は、こちらの記事をご覧ください(m。_。)m
 



 ※前回もたくさんのコメントありがとうございました(。-人-。)
  私、やっと夏休みの宿題が終わりました。
  「アンタ、学生じゃないでしょ」って思ったアナタ!
  その通り(笑)私の学生時代ははるか昔に終わっていますが、
  この夏、自分に課した課題が「テンプレ変える!」ってこと。
  4にゃんずになってしばらく経つのに、いろんなものがそのままだったので
  やっと今日作りかえてみました。
  結局ベースは同じで手抜きになってるけど、まぁそこはスルーしてね。
  あぁ、なんとか宿題クリアー・・・って、夏休み終わってるけど(爆)
 



 THANK YOU♪ ○   ○ いつもありがと♪

スポンサーサイト
コメント
No title
海くんって、すごいですね。

きっと、
「これがあると、また首輪されちゃうから、隠しちゃえ」
と、ひらめいたんだと思います。
そして、親切心で、リーフちゃんの首輪をはずしてあげたんだと思います。

猫又になる素質は十分と見たっ!
2010/08/21(土) 21:25 | URL | 和kazu #-[ 編集]
No title
宿題、お疲れ様でした(*^。^*)
実はね、めっちゃ気にはなってたんですよね、ニューカマーの登場ですから、きっとトップバナーも右サイドのプロフィールも、そのうち時間出来たらきっと作業されるんだろうな…って。
それにね、私、ここんとこお友達増えたのはいいけど、もう全員回ってランキングボタンとコメと、そして記事の閲覧…すっごい時間を要してしまって、本当にイッパイイッパイになって、もう厚かましく、「ボタン設置されるんだったら別窓ソースの奴に替えてもらえませんかね?」って、本当何件にお願いして周っただろ(T_T)
まさかoceanさんちも変更して下さるなんて、めっちゃ有り難いでーす!!本当にいつも真面目に全員押して応援してるからやっぱり時間掛かっちゃいます
ありがとうございます(#^.^#)

首輪がすぐに取れると、外だと逆に不安だけど、お家の中で過すのであれば、本来ならあまり必要性はないですものね。あ、鈴があるとやっぱり便利ではあるか(^・^)
猫ちゃんもあの小さな額の中の脳でね、色々と考えてるんだろうから、知能指数はきっと多かれ少なかれ有りますよね!
何が安全って、あれは一気に飲み込める大きさじゃあないから、それだけはまた安心ですね(^_-)-☆
カイ君、凛々しい顔して写ってますね~♪やっぱりイケニャンさんだ(^^♪
2010/08/21(土) 23:03 | URL | しゅりっち #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/08/21(土) 23:11 | | #[ 編集]
No title
あ~。変わりましたよね!
私なんてブログはじめてもうすぐ2年ですけど…。テンプレとかスキンとか変えたことないですよ…。
変えたい変えたいとは思ってるんですけどね。
まあまあ気に入ってるからいっか。と思って。自分でOceangeckoさんみたいに素敵なの作れないし。

海クンかしこ~い!
どこに隠してるんでしょうねえ・・・。
不思議だわ。
ソファーの隙間とか…?
自分でゴミ箱あけて捨ててるとか!?(←そこまでいやじゃないだろう…

動物園で、わかります。
もうちょっとね…なんかどうにかできませんか?っていうところ、こっちのもありますよ。
大きい動物園はそれなりに資金があるのか、整ってるんですけどねえ…。
やっぱり小さいところは資金がないのかなんなのか…。
無性に悲しくなりますよね…。
2010/08/22(日) 06:28 | URL | Kotora #-[ 編集]
No title
@@おぉ~!!!
これは、にゃんとも可愛いテンプレートですね~♪
みんなの表情がそれぞれいいですねー^^
・・・大丈夫です、宿題は8月中に出来ればいいんです(^m^)

海くん、なんだかとってもスゴイですね!
ホント、どこに隠してるんでしょ?
ヒトには分からない、特別な場所があるんだろうなー・・・。
笑いの神様が降りる海くん、って印象が
かなり変わりましたぞ!!

↓さすがのワタシものらくろはリアルタイムじゃありませんが(笑)、
確かに☆確かに似てますね~。
モノクロームの雰囲気も似合いますね♪
2010/08/22(日) 16:04 | URL | くままま #-[ 編集]
No title
海くん、お利口さんですね~!
でもなんで隠しちゃうんだろう?

やっぱり動物を預かっている以上、環境は整えてほしいですよね。
ウチももっとうーさんが喜ぶ環境にしなきゃ‥(汗)。
2010/08/22(日) 19:46 | URL | ねこもちもち #-[ 編集]
No title
摩訶不思議!
カイくんすごすぎ!
動物園もペットショップとかでも
人間のエゴというと言い過ぎかもしれないけれど
人間と関わっている子達にはみんな
幸せでいてほしいです。
2010/08/22(日) 23:17 | URL | 香織 #-[ 編集]
No title
テンプレかえは一大イベントよね!わたしもこの間変えたけど・・・ぜいぜいはあはあでした(笑)
本当は地のテンプレから替えたいんだけどねぇ・・・なかなか自作できずに・・もうなげやり(^^)

首輪を隠す!すごいね。
それはもう人間と遊んでいるとしか思えない。(人間の知能指数をはかってるとか笑)

動物園・・・楽しい場所なんだけどちょっとした疑問にぶちあたってしまうと辛い場所だよね。
働く側にとっても大変だと思うよ。運営が難しい場所なんだよね・・
2010/08/23(月) 08:32 | URL | nyapicacao #ADJD0lrw[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/08/23(月) 08:50 | | #[ 編集]
No title
すごいねー。わんこみたい!
ていうか好きなものを隠す、ってのは動物である行動だけど、
嫌いなものを隠すってのはすごすぎる。
2010/08/23(月) 13:21 | URL | じゅんこ #wVIA9fBs[ 編集]
No title
あのコの目・・・ 頭に焼きついて離れません。

そして、悲しいけれど私に何が出来るわけでもないという心境も、ものすごくよくわかります・・・。
人間のエゴで動物達が不幸せな状況になってしまうのは
あってはならないこと。。。

迷ったということですが、アップしてくれてありがとうございました。  「知る」ことは大事ですから。


檻の中で生活しなくてはいけない分、せめて愛情いっぱいの飼育員さんがこのコ(たち?)のお世話をしていることを祈ります☆
2010/08/23(月) 18:05 | URL | さっちゃん #-[ 編集]
No title
猫には首輪なしが、ベストですよ。
そりゃ、イヤだろーと思います。そういいながらも
行方不明になったとき、手がかりは、首輪かなあと思い
わたしも、奴に、首輪してますけど。
しかし、写真が、お上手です。芸術の感性を
感じます。動物園って、実は、昔々の流れを
替えられなくて古い文化だと思いますよ。
有名になった旭日山動物園だって、人間が、商業的に
改革して、人間が都合よくなっただけでしょう。
檻という観点は、もう無くしていいんじゃないかなと思います。難しいんだろうけど方法を、考えて欲しいと思いますね。
2010/08/23(月) 19:49 | URL | イノッチ #-[ 編集]
No title
ほう、隠しますか。
やるな、海様。
やっぱ能があると隠すのは爪ばかりではないようですな^▽^。
2010/08/23(月) 20:47 | URL | 侍従長 #qDfdtOiE[ 編集]
No title
お久しぶりです!御無沙汰していました~。
ニャンズが4匹になった時はびっくりしましたが、海君が意外といいお兄さんしててこれもまたびっくりしてましたよ^^(海君ゴメン!)
うちと違ってみんな仲良しさんって感じで羨ましいです!
そして海君の知能は前から高いと思ってましたよ。あなどれないですね~^^;
2010/08/24(火) 01:04 | URL | ますちゃん #OS7RI82Q[ 編集]
No title
うはは、海君、単なるやんちゃぼーぢゃないもんね♪
うちも首輪たぶん駄目なんだろうな~と着用してません。
特にベリがね。ハーネス制服でも着用してなくっても「こんにゃろ~、かんでやるぅ」であぐあぐ(失笑)
リーフちゃんもおにいたんの素質継いじゃうのかにゃ!?
それにしても、海君男前になったのぉ~~
2010/08/24(火) 08:13 | URL | JUNJUN #-[ 編集]
No title
海君、すごいね~、
外すだけじゃなく、隠しますか。
それは天才だよ~。
2010/08/24(火) 16:14 | URL | うっきー #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/08/24(火) 20:48 | | #[ 編集]
No title
海君、遊んでるんじゃないかしら?
外す楽しみ、隠す楽しみ^^
それにしても知能が高いって事だと思います♪
だけどどこに隠すんでしょうねぇ~?
秘密のポケット持ってるのかなぁ?(*≧m≦*)
2010/08/25(水) 08:10 | URL | ぴこ #-[ 編集]
No title
もう、おばかっぽいだなんて~!
でもこの写真・・・ぷぷぷ・・・
海くん、あったまいいね~♪
本当だ!4にゃんになってる~。
私は全くよくわからないので、既存のものソノママデス・・・

以前日本に里帰りした子供が
そのような観光地にある小さな動物園に行って
心を痛め、署名を行っていました。
こういう『動物園』と呼ぶべきではない場所・・・悲しいですね。
2010/08/25(水) 09:22 | URL | sari #ccNGWMCQ[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール♪
■シェル(ベンガル ♀ 2007.11.7生まれ)
 SHELL
とっても愛らしいお顔がチャームポイント。時には優しく、時には厳しく、兄弟をまとめてくれるいい姉ちゃん。
 
■海(カイ)(ベンガル ♂ 2008.9.4生まれ)
 KAI
とりあえず、いつでも絶好調!周りが見えていない超マイペース猫。シェルの甥にあたる。
 
■リーフ(ミックス ♀ 2010.4.6生まれ)
 LEAF
真っ黒にゃんこのリーフ。体は一番小さくても気は強い!チームにゃわんを通じてうちの子に♪岳の妹。
 
■岳(ガク)(ミックス ♂ 2010.4.6生まれ)
 GAKU
愛嬌たっぷりのタキシード。我が家で一番の甘ったれ。人も猫も大好きで、何にでも首を突っ込たがる。リーフの兄。
 
■author of this blog: oceangecko
典型的O型人間。一応♀。優しいダンナ(典型的B型)とベンガル2匹、そして新たに白黒2匹が家族に♪ 趣味は、波乗り&猫とまったり&カメラ&旅行。ブログ→デジイチに目覚め、バタバタと仕事と日々の生活に追われつつも皆さまに支えられながら、なんとか更新中♪    
のぞいてみてね♪
東京・赤坂のお洒落なビストロ
「le chat noir 」 ル・シャノワール 

le chat noir  
かわいい猫雑貨がたくさん 
通販版「MEOW MEOW」
 MEOW MEOW
シェルと海の実家
ベンガル猫は「リアルキャット」
 リアルキャット
FC2カウンター
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
お気に入りリンク♪
 ランダムに表示されます
 (いまいちランダムじゃない気も・・・)
里親募集中( =①ω①=)
熊本発 『にゃわん奮闘記』
リーフと岳の保護&育ての親♪
にゃわん奮闘記
 
『いつでも里親募集中』
本当のおうち探しています
いつでも里親募集中
