浜辺の木陰のベンガルたち

ベンガル&ミックスの計4にゃんずとデジイチ日誌♪

スポンサーサイト


福岡版「猫の島」 その1

 
 猫の島として有名な、宮城県の田代島。
 いつか行きたいなと思ってはいても、宮城はちと遠い(-ω-;)

 するとある日同僚が素敵な情報を♪
 「福岡にも猫の島があるらしい!」
 その子と一緒に行くはずが、ついつい待てずに(笑)
 夏休みにダンナと向かった先が「藍島(あいのしま)」 
 Hちゃん、抜け駆けしてゴメーン(。-人-。)  

 
 ainoshima1-1.jpg


 小倉からフェリーで約35分。
 人口約300人のこの島は、釣り場としても有名らしいけど
 情報通り、猫もたくさんヽ(ω・ヽ)(ノ・ω)ノ

 
ainoshima1-3.jpg

 小さな島のあちこちに猫がのんびり生活してる。 
 
 ↓この家の玄関先では、7-8匹の猫たちがお昼寝中。
 手前の2匹は、お顔が似てるから兄弟姉妹かもしれないな。
 

ainoshima1-9.jpg


 左側の子は、しばらくするとうとうと。


○    ○ ainoshima1-11.jpg


 右側の子は、カメラに興味深々(*≧m≦*)


○    ○ ainoshima1-8.jpg


 玄関の左の奥でも、数匹まったり。
 

ainoshima1-2.jpg

 
 数分歩くと、小さな漁港に出て、
 そこには、ちょっと知らない人間にビビり気味の子が。
 漁港らしく、船のそばでパチリ。
 

ainoshima1-6.jpg

 ちょっと移動して、別の船のそばでパチリ。
 でも、おかしいぐらい↑と↓一緒の顔してるでしょ(*´艸`)

 
ainoshima1-7.jpg

 
 とにかく、いろんな場所に猫がいる。
 色々思うところはあるにせよ、
 とりあえず猫が平和そうに生活してるのは嬉しい。
 
 
ainoshima1-4.jpg

 
 ビビりんな子もいたけど、基本的には、人慣れしてる子ばかり。
 目が合うと「ニャー♪」と鳴きながら、寄ってくる子もたくさん。
 きっと島の中では、猫をいじめる人なんかいないんだろうね。
  
ainoshima1-5.jpg


 中には、ちゃんと首輪つけた子も。
 でも首輪付けてない子も、結構体格良く、
 毛並みなんかもキレイな子が多かった気がする。

  
○    ○ainoshima1-12.jpg


 小さな島のあちこちの玄関先に、
 猫用と思われる水&エサ入れがあったのが
 とても印象的でした。
 
ainoshima1-10.jpg


 もう少し写真があるので、次回に続きます。



 ★迷子猫捜しています。ご協力お願いします★
  ①千葉県流山市三輪野山 ②宮城県仙台市 周辺です。
  詳細は、こちらの記事をご覧ください(m。_。)m
 



 ※前回もたくさんのコメントありがとうございました(。-人-。)
  海君は、時々じっと人間の行動を見てる時があって
  また何かよからぬことを覚えようとしてるんじゃないかと
  見られてるほうがドキドキします(笑)
  テンプレ用におチビの写真を探してたら
  意外に写真を撮ってないことが判明!
  あっという間に大きくなるんだから、
  もう少し写真撮っておかないと後悔するかも、と
  ちょっとあわててしまいました。
  今週末はちゃーんとうちの猫も撮影します(≧ω≦)b
  
  
 


 THANK YOU♪ ○   ○ いつもありがと♪
 猫ブログランキングに参加中。 ぽちっと押すと更新の励みになりますヾ(*・ω・)ノ゜

スポンサーサイト
コメント
No title
知らない島にこうして猫を尋ねて行くなんて、
なんとゆ~ロマンティックな話だろう…
私が熊本に住んでたら、私だってスッ飛んでって
合流して一緒に行ってました!!
oceanさんも本当に写真が綺麗で素敵だから、
今、風呂上りなんですがもぉ時間が止まったみたいな
気分で拝見しました!!
本当におっしゃる通りですね… それなりに幸せで、それなりに食事も出来てて、それなりに安全だったら、決して外だけでの暮しでも問題はないですものね。
私もこんな島へカメラ片手に行ってみたいなぁ…
あ、猫好きのパートナーが居ないやアチャチャ(~_~;)
まだ続きがあるんだったらお時間ある時にまた是非
アップして下さいね♪ 楽しみに来ます(^_-)-☆
2010/08/26(木) 21:10 | URL | しゅりっち #-[ 編集]
No title
3番目の写真の奥の…顔にちょろっと黒い模様が入ったヒトがとっても気になりました!面白い模様~!
藍島ね。オッケーです。
藍の島って入れたらなんか天草の方の島が出ちゃいましたが。
藍島と入れたらちゃんと出てきました。
ほうほう。
そのとなり?にある男島の形が気になったので航空写真で見ると、石油備蓄基地が!
ほうほう。
あ、いえいえ。
昨日ね、別のブロ友さんが、その田代島にいったという記事も読んだところなんですよ~。
ドイツには猫の島あるのかな~。
だいたい島少ないしなあ…。(爆
2010/08/26(木) 21:48 | URL | Kotora #-[ 編集]
No title
綺麗な子ばかりですね!島の人達に大切にしてもらってるのかなぁ^^
九州なら暖かいだろうし、いい環境みたいですね。
1枚目の子のイカ耳が可愛い♪まだ若い子ですよね。
たくさんご飯もらってみんな元気でいて欲しいです。

おちびーズの写真てたくさん撮ってるつもりでも後で見たら
全然ない!!って思うんですよね。
私ももっと撮っておけば良かったとすごく後悔ですよぉ(>_<)
これからでもたくさん撮ってくださいね^^
2010/08/26(木) 22:47 | URL | ぴこ #-[ 編集]
No title
いいなぁ、いいなぁ。
ネコがいるのが当たり前の島なんですね。
大事にされてますね。
藍島かぁ。
ネコ好きさん達には天国のようなところですね。
行ってみたい。
でも、遠い...。
その分写真を楽しみにしています^-^。
2010/08/27(金) 07:05 | URL | 侍従長 #qDfdtOiE[ 編集]
No title
にゃわんさんのところから来ました。
ねこの島といえば唐津の高島にもいましたよ。
あの宝くじが当たるという神社のある島ですね。
ふくちゃんというねこに触ると当たるらしいですよ。(^^;
2010/08/27(金) 10:50 | URL | みんと #OO23dqHs[ 編集]
No title
猫が幸せに暮らせてる島、素敵です、
その幸せでホッとする感じが伝わるお写真がまた素敵。
2010/08/27(金) 13:47 | URL | うっきー #-[ 編集]
No title
きれいな子、そして体格もちゃんとした子ばかりで
島の人たちが大切に上手に猫と共存されてるんだな・・・と感じます。
みんな幸せに永く暮らしていって欲しいですね。
モノクロームの写真もとても味があって・・・ほっこりします^^

仔猫時代、ホント短いですよね(>_<)
ウチはアッシュのチビッコ時代があんまり撮っていなくて
後悔しています~(泣)
今週末の撮影会、みんにゃ可愛く撮ってもらうにょだー!=^・^=
2010/08/27(金) 15:38 | URL | くままま #-[ 編集]
No title
ああ いいなぁ いいなぁ。。。
景色と猫が一体化している。すごくいいねぇ。
みなにゃん きれいな子ばかりですね。こういうところに来ると安心するよね。
2010/08/27(金) 15:50 | URL | nyapicacao #ADJD0lrw[ 編集]
No title
うんうん、みんないい顔してる!
穏やかな人馴れした顔ばかり!
ぷぷぷ、そんな中のビビリくん(笑)
ほんとだっ、目も耳も2枚ともおんなじ~(o^艸^o)
これはもう、環境とか飼い方じゃなくて、性格だよねっ、大と同じだー(笑)
避妊去勢とかがどうなっているのかとか、田代島の番組でも思ったけれど、それでも平穏にケアされながら暮らしている姿にはやっぱり惹かれる(^^)
みんなのいい顔、猫にはちゃんと猫好きがわかったんだね!(^^)
2010/08/27(金) 20:21 | URL | まったり福タビ大リンの姉 #XKpbTv0Q[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/08/27(金) 20:27 | | #[ 編集]
No title
大変ご無沙汰して申し訳ありませーん!
何なに!?猫の島に行かれてたのですね。
しかも、↓の記事では韓国にも行かれてる!
良いな良いな!
みんな綺麗なお顔してますね~。
カメラ目線(^-^)
みんなが幸せそうで、良いですよね。
2010/08/27(金) 22:46 | URL | sally #D93V0kSM[ 編集]
No title
はじめまして。かわいい子供達の写真ときれいな風景写真に魅せられて、毎回楽しく拝見させていただいています。藍島にいかれたのですね。実家が北九州(若松)で、父がよく魚釣りに出かけていたのを思い出します。私はまだ一度も訪れた事はありませんが、今度帰省した際には、行きたいと思います。猫ちゃん達、のんびりと幸せそうv-10私も今、2歳の息子(ベンガル)と一緒に暮らしています。シェルちゃん達を見ていると、兄弟をv-237と思うのですが、なんせワンルームマンションなので・・・。でもいつか多頭飼するのが夢です。これからも4ニャンズのからみ写真楽しみにしています。

2010/08/27(金) 23:31 | URL | mako #-[ 編集]
No title
自然と調和しているにゃんズの写真。
癒されますね~♪
平和を象徴していますよね!
2010/08/28(土) 14:12 | URL | 香織 #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/08/29(日) 00:50 | | #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/08/29(日) 15:18 | | #[ 編集]
No title
ええ?福岡市民ですけど・・・・
藍の島・・・・知りませんでした。
でも、素敵な猫写真、連発です。
余裕があれば、この島行ってみたいです。
2010/08/29(日) 19:10 | URL | イノッチ #-[ 編集]
No title
ヾ(>ω<○)【。゚+コメントありがとうございます゚+.】(●>ω<)ノ゙
みんとさん
にゃわんさんのところから来てくださったんですね。
私もご縁があって、リーフ&岳を迎えることができました。
4にゃんとっても仲良くて、本当によかったって思っています♪
唐津の高島? 情報ありがとうございますO(-人-)O
早速調べてみた私(笑)
高速飛ばせばすぐですし、ここも行ってみたいです。
ついでにステーキハウス蜂にも寄ろうかな♪

makoさん
おっ、若松もたまに行きますよ。
このあたりは本当海に囲まれていて、海の恵みたくさんです(笑)
ベンガルを飼ってらっしゃるんですね。
よろしかったらブログやられてみては?
色々お友達も増えて楽しいですよ♪

あんちゃんぱぱさん
のらくろの箱入りをお持ちとは!!
それはきっと「何でも鑑定団」に出せば、高値がつくものでは(笑)?
今回ちょっと調べてみたら、のらくろも
ちゃんといろんな背景があって面白かったです(笑)
とはいえ、実際のマンガはちゃんと読んでないんですけどね。
韓国は、やっぱり隣の国とはいえ、別の文化ですよね。
次はもう少しハングルを勉強していけば
また違った楽しみがあるかもって思っています♪
2010/08/30(月) 18:15 | URL | oceangecko #-[ 編集]
No title
その2とともに、こころ和ませていただきましたっ。
最近、レスキュー系ばかりだったので、こうやって自然に生きてる子達(しかも家族で!)をみて、とってもハッピーな気分になりました。こういう子達がもっともっと増えてくれるといいですね。それにしてもリーフちゃんそっくりだにゃん!
2010/09/01(水) 05:00 | URL | JUNJUN #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール♪
■シェル(ベンガル ♀ 2007.11.7生まれ)
 SHELL
とっても愛らしいお顔がチャームポイント。時には優しく、時には厳しく、兄弟をまとめてくれるいい姉ちゃん。
 
■海(カイ)(ベンガル ♂ 2008.9.4生まれ)
 KAI
とりあえず、いつでも絶好調!周りが見えていない超マイペース猫。シェルの甥にあたる。
 
■リーフ(ミックス ♀ 2010.4.6生まれ)
 LEAF
真っ黒にゃんこのリーフ。体は一番小さくても気は強い!チームにゃわんを通じてうちの子に♪岳の妹。
 
■岳(ガク)(ミックス ♂ 2010.4.6生まれ)
 GAKU
愛嬌たっぷりのタキシード。我が家で一番の甘ったれ。人も猫も大好きで、何にでも首を突っ込たがる。リーフの兄。
 
■author of this blog: oceangecko
典型的O型人間。一応♀。優しいダンナ(典型的B型)とベンガル2匹、そして新たに白黒2匹が家族に♪ 趣味は、波乗り&猫とまったり&カメラ&旅行。ブログ→デジイチに目覚め、バタバタと仕事と日々の生活に追われつつも皆さまに支えられながら、なんとか更新中♪    
のぞいてみてね♪
東京・赤坂のお洒落なビストロ
「le chat noir 」 ル・シャノワール 

le chat noir  
かわいい猫雑貨がたくさん 
通販版「MEOW MEOW」
 MEOW MEOW
シェルと海の実家
ベンガル猫は「リアルキャット」
 リアルキャット
FC2カウンター
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
お気に入りリンク♪
 ランダムに表示されます
 (いまいちランダムじゃない気も・・・)
里親募集中( =①ω①=)
熊本発 『にゃわん奮闘記』
リーフと岳の保護&育ての親♪
にゃわん奮闘記
 
『いつでも里親募集中』
本当のおうち探しています
いつでも里親募集中
