浜辺の木陰のベンガルたち

ベンガル&ミックスの計4にゃんずとデジイチ日誌♪

スポンサーサイト


なぁるほど。


  さてさて、デジイチワールドに足を突っ込んで、
  とりあえずは、昨日、興奮のまま終わってしまったが。


  ちょっと落ち着いてから、改めて自分の撮った写真をみて
  猫デジイチの諸先輩方に尋ねたくなった・・・。

 
  「ね、ね、ひょっとして・・・・。
  
    デジイチって・・・・・難しい

  
  

 


  (きっと・・・「何をコイツは今更言ってるんだ」・・・とお思いでしょう




 いや、ち、違うの違うの。
 簡単だって思ってたわけじゃないの

 
 ただ、いろんな人が言う「ピントが・・・・」とか「露出が・・・」
 って意味がよくわかってなかったので、
 その『難しい具合』自体が、イメージできてなかった。

 
 まさかこんなに 「ピントずれずれの写真がオンパレード
 だとは 思ってなかった。

 


 いいなと思ってもブレていたり、微妙にピントがあってなかったりする。
 

 (↓その例:どう見てもシャッターチャンスだったに、あぁ、残念)

 dec+4.jpg


 

  これは、とりあえず、カメラに触って、枚数とって、慣れるしかなぁい


  

  ・・・と。



  2匹のご機嫌を伺いつつ 
  なんとか撮れたのがこの2枚。



  あ、そうそう。
  しよさんのアドバイス受けて、今回から写真をクリックすると大きくなります♪
  しよさーん。ありがとうございます
   

 

  dec+4+3.jpg



   
  ↓これが、私の好きなシェルちゃんのお顔


 dec+4+2_.jpg
   んもう、どうしてそげんカワイイとおぉ。  (←博多弁まるだし)



 

 うーん、難しいっ
 

 でもごくごくたまにあった、それなりの写真を
 見るとまた撮りたくなる
 

 ふふーん。ほほーん。なぁーるほどっ
 (↑皆さんの言われてる意味をかみしめている)
 
  
 これって、だから。
 すごく、クセになるのね。



 
  

 いつも応援ありがとうございます。
 今日もシェルと海(かい)にのひとぽちを


ありがとうございます クリックで一票入りますまた遊びにきてくださいね 



  
       

 
   
  
スポンサーサイト
コメント
No title
えーと、
絞り優先モードで撮ってます?
X2なら、Avモードです。
ピントは、目にあわせます。

なんて、偉そうなこと言っても,
私もまだまだ初心者。
X2のマニュアル本読みまくってるんですけどね…。

2008/12/04(木) 21:43 | URL | うっきー #O9poiwGw[ 編集]
やばっ!
私は簡単だと思っていた派です。
カシャッのシャッター音で
目にしたものそのまま撮れていると思っていました。
違うのね(汗)
コンデジにしておくべきだったかもi-240
2008/12/04(木) 22:02 | URL | ティアママ #-[ 編集]
No title
F値の低いレンズを使う方がピントがシビアになりますね~
F1.8とかでオートで撮るとF1.8で撮影すると思いますので、シェルちゃんの目にピントを合わせると海くんのお顔がボケちゃったりします
うっきーさんが言われてる通り、絞り優先モードでf2.4とかf2.8くらいにして撮ればピントが合う範囲は広くなります。
絞りすぎると光量が足らなくなり、シャッタースピードが遅くなるのでその辺は部屋の明るさとの兼ね合いです。
外付けフラッシュがあればf4.0くらいでも撮れるんですが^^;
あとピントは真ん中一点で設定してシャッターを半押ししてからカメラを動かして撮るって私はアドバイスをもらいました^^
がんばってください~
2008/12/04(木) 23:25 | URL | しよ #n.R1x1CA[ 編集]
いやいや…。
十分、キレイでございますわよ(^-^)
昨日、ウチの主人に、oceangecko様のブログを見せました。
主人「おぉっ!!スゴイ綺麗に撮れるんやな~!!」と感心してました。
「最近のカメラはスゴイな!!」
「毛の一本一本まで撮れてるやん」

でしょ?でしょ?
で。
ワタクシのデジイチは…?

主人「・・・・・。」

諦めません。勝つまでは。←欲しがりません。勝つまでは。
2008/12/04(木) 23:31 | URL | エイト夫人 #EbvxG0LQ[ 編集]
No title
ふ…デジイチ使ってるのに、
絞りも何もかも分からない私が通りますよ…(笑
だってボタンがいっぱいあってわかんないですよねー?!
あんまり分かんないから
カメラにお任せして、感覚だけで撮りまくってます(笑
ここ最近、デジイチの設定すらいじってなかったり^^;

そうだ。
外付けフラッシュ付けて
天井バウンスしたらほとんどブレないから超便利ですよ~。
2008/12/04(木) 23:40 | URL | あやコング #-[ 編集]
No title
私もただ今デジイチに悪戦苦闘中の毎日です^^;
他の方のブログを見ては、え~、何でこんなに素敵に撮れるの~???って?マークでいっぱいになってしまいってます。
でもoceangeckoさんのお写真今までコンデジだったのですね。コンデジもすんごい綺麗ですね!
2008/12/05(金) 00:18 | URL | ますちゃん #Lx03s14c[ 編集]
No title
うわ~!ほんと、なんていい写真なんでしょ~♪
仲良し2人がお目目キラキラで見上げてくれるのも凄い(^^)
2008/12/05(金) 11:04 | URL | まったり福タビ大リンの姉 #XKpbTv0Q[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/12/05(金) 11:18 | | #[ 編集]
ありがとうございます^^
e-68うっきーさん
 そういえば、買ったその日はとりあえず、いろんなモードでいろんなものを撮りました(←一番の要因はこれかっ。苦笑)昨日の途中から、Avモードを使い始めたところです。
 ピントは目ですね。自動でうまく合わない場合は、右端のボタンですか?(←同機種の強み)フムフム。 やってみます! またご指導よろしくお願いいたします♪

e-68ティアママ さん
 いえいえ、とりあえずは撮れるんです。ただ、大きくしてみると微妙にピントが合ってないのがたくさんあって。ティアママさんならもっと上手かもしれませんよ。今頃撮ってるかなぁ?

 
e-68しよさん
 まさにその通り!2匹一緒に撮ろうとおもったら、なかなか2匹ともにピントが合わないんです。リビングなら明るめなので、f値を大きくしてチャレンジしてみます。なるほど、ピント合わせたあとカメラを動かすのもOKなんだ。
 フラッシュですねぇ。みなさん結構そうおっしゃいますね。あぁ、次の○マダ電気での購入はいつになるかな(苦笑)

e-68 エイト夫人さん
 んまっ。ご主人さまが?おっしゃっていただければ、もっと頑張って綺麗に撮ったのに(←本当にできるのか?) それにしてもエイト夫人のご主人さまだけあって、なかなか手強いですね。では、今後私が、コンデジとの違いをばしーっとお見せします(←だから、できるのかって?)・・・いつか。
 
e-68あやコングさん
 そうなんですか?写真あんなにクリアーなのに? ふっ。やはりフラッシュですか。・・・この泥沼、ぬかるみが激しく、はまるの早いですね(汗)

e-68ますちゃんさん
 ハイ。コンデジと、ちょっといいデジカメとで撮ってました。いやぁ、コンデジってある意味すごいです。ちいさいのに、結構綺麗に撮れますしね。でもデジイチの奥行きを知ってしまったら、やはり戻れないのかもしれません。でも、たぶんコンデジも今後も使います♪

e-68 まったり福タビ大リンの姉さん
 これは一方で主人が2匹を呼んでくれているので、こういう写真が撮れました。いろいろとアドバイスもありがとうございます♪やはり猫撮ってる方のアドバイスが参考になります^^
2008/12/05(金) 19:02 | URL | oceangecko #-[ 編集]
No title
うわー! いい感じで撮れてますねー!

いいなー♪

皆さん、親切ですね~
僕も勉強になります。
持ってないですけど(^^;
2008/12/05(金) 19:53 | URL | おさむにぃ #h/1ZVhMA[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/12/05(金) 20:16 | | #[ 編集]
いらっしゃいましぃ
e-53おさむにぃさん
 そうなんです。皆さん本当に親切丁寧に教えていただいて、ものすごくう感謝しています。やはり猫好きはいい人ばかり♪ですよね。   
2008/12/05(金) 21:18 | URL | oceangecko #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール♪
■シェル(ベンガル ♀ 2007.11.7生まれ)
 SHELL
とっても愛らしいお顔がチャームポイント。時には優しく、時には厳しく、兄弟をまとめてくれるいい姉ちゃん。
 
■海(カイ)(ベンガル ♂ 2008.9.4生まれ)
 KAI
とりあえず、いつでも絶好調!周りが見えていない超マイペース猫。シェルの甥にあたる。
 
■リーフ(ミックス ♀ 2010.4.6生まれ)
 LEAF
真っ黒にゃんこのリーフ。体は一番小さくても気は強い!チームにゃわんを通じてうちの子に♪岳の妹。
 
■岳(ガク)(ミックス ♂ 2010.4.6生まれ)
 GAKU
愛嬌たっぷりのタキシード。我が家で一番の甘ったれ。人も猫も大好きで、何にでも首を突っ込たがる。リーフの兄。
 
■author of this blog: oceangecko
典型的O型人間。一応♀。優しいダンナ(典型的B型)とベンガル2匹、そして新たに白黒2匹が家族に♪ 趣味は、波乗り&猫とまったり&カメラ&旅行。ブログ→デジイチに目覚め、バタバタと仕事と日々の生活に追われつつも皆さまに支えられながら、なんとか更新中♪    
のぞいてみてね♪
東京・赤坂のお洒落なビストロ
「le chat noir 」 ル・シャノワール 

le chat noir  
かわいい猫雑貨がたくさん 
通販版「MEOW MEOW」
 MEOW MEOW
シェルと海の実家
ベンガル猫は「リアルキャット」
 リアルキャット
FC2カウンター
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
お気に入りリンク♪
 ランダムに表示されます
 (いまいちランダムじゃない気も・・・)
里親募集中( =①ω①=)
熊本発 『にゃわん奮闘記』
リーフと岳の保護&育ての親♪
にゃわん奮闘記
 
『いつでも里親募集中』
本当のおうち探しています
いつでも里親募集中
